最新記事 中国伝統文化百科 中国古人が残した古訓

樹木を枯らした者の罪

投稿日:

萬物皆有靈(万物皆有灵)=万物に皆霊あり。

つまり、すべての物に命が宿っているという意味です。木を乱伐したり、枯らすのも罪になるそうです。

wànjiēyǒuling

 

この世にある草木は全て天が大地に創造し、与えた生命です。孔子の弟子・高柴が「成長している樹木を切ることは忍びない」と言うと、孔子は彼の慈悲の心を称賛しました。

釈迦牟尼は、「年月を経た樹木には鬼神が住みついており、軽々しく切り倒すことは出来ない。もし切り倒せば、いずれにせよ災いが起きる」と話しました。みだりに樹木を伐採したり、植物を枯らしたりすることは許されないのです。

古代の物語をひとつ紹介しましょう。

 

陰険で残酷な性格の茹雲衢は、隣近所の住民と折り合いが悪かった。ある日、彼は腹いせに隣の住人が植えた果樹や樹木に毒薬を注ぎ、それらを根こそぎ枯らしてしまった。

翌日、茹雲衢が外出先から帰宅すると、窓の外に灯火がまたたいているのが見える。しばらくすると、ゴウゴウという武器や甲冑の音と共に、たくさんの兵士が彼の家にやってきた。彼は兵士たちに縛りあげられ、林の中に連れて行かれた。

林の中にいた神が、厳かに言った。「草木も天帝が授けた命である。どうしてお前がこれらに当たり散らし、殺すことが出来るというのか。おまえのこのような行いは、多くは五臓が汚れていることに関係している」。神は茹雲衢を厳しく責め、彼の腹を切り開いて肺と肝を掘り出すよう兵士に命じた。

この時、茹雲衢は驚いて目を覚ました。それ以来、彼は心臓や腹に激痛が走る奇病を患い、その後まもなくして亡くなった。

『集福消災之道』より

 


 

中国語

濫伐、毒死樹木者有罪!

世間的一草一木,都是上蒼給大地創造、賦予的生機。孔子的學生高柴,對於正在成長的樹木,都不忍心去折斷它們。所以孔子稱讚高柴的慈悲。

 

佛說:“樹木年歲久了,都有鬼神在上面棲息,所以不可以輕易的砍伐。如果砍伐它們,遲早會得到災禍。”所以,胡亂砍伐尚且不可,那麼施加毒藥殺死樹木,就更是大過,會使神靈震怒!

 

桃源人茹雲衢,他的個性陰險狠毒,與鄰居不和,就秘密地把鄰居所種植的果樹和樹木,用毒藥全給毒死了。

 

有一天,茹雲衢外出歸來,在恍惚之間,看到了燈火熒熒,聽到兵戈轟轟的聲音,不一會兒,他就被許多的士兵綁了起來,推他到樹林里。有一位神明,斥責他說:“草木也是上天所賦與的生命!你怎麼可以遷怒它們,甚至把它們殺死!像你這樣的行為,多是因為你的五臟污穢的關係。”於是就下令士兵,剖開他的肚子,挖出了他的肺肝。

 

這時候,茹雲衢嚇得驚醒過來,從此就患了心腹絞痛的怪病而死。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

新着記事

1

米国務省は3月20日、「2022年人権報告書」を発表しました。そのうち、ジェノサイド、人道に対する罪、国境を越えた弾圧、生きた人からの臓器狩 ...

2

検閲のない、健全なプラットフォームにあなたのチャンネルを作りませんか。

3

中国のスパイ気球に続き、米国内各地の港湾で操業している中国製のクレーンが中国共産党の新たなスパイツールになりかねないと懸念しされています。

4

インドネシアが、共産主義の流布と宣伝を違法とみなし、刑罰を科すると定めました 共産主義の宣伝は違法 12月6日、インドネシア議会は刑法改正案 ...

-最新記事, 中国伝統文化百科, 中国古人が残した古訓
-, , , , ,

Copyright© シークレット・チャイナ , 2024 All Rights Reserved.