【因果応報】運命を変えられた僧侶と盗賊

投稿日:

昔、寺で修行に励む一人の僧侶がいた。当時は盗賊が横行していた。

ある日、僧侶は夢の中で神からお告げを受けた。「お前の天寿は明日までだ。朱二(しゅ じ)という盗賊が白馬に乗ってお前の命を取りに来る。前世に借りを作ったからだ」

僧侶は、「私はこれまでに沢山の善行を積んできました。どうかお助けください」と神に懇願した。「お前を救えるのはお前自身だ」と神は言い残した。

翌日、夜が明けると、やはり盗賊が現れた。盗賊は僧侶を捕まえると、財宝や女性たちの所在を問い詰めた。

 

盗賊が乗っている馬は、やはり白馬だった。僧侶は神のお告げのことを思い出した。「私は罪業を積み重ね、その報いの時が来たのだ。財宝と女性たちの在りかを知らせれば、さらに業を作ってしまうのではないか」。

 

僧侶は大声で、盗賊に言った。「あなたに教えるわけにはいかない。あなたは朱二でしょう。どうぞ私の命を取りなさい。私一人を殺せばいい」

 

盗賊は驚いて僧侶に聞いた。「なぜ俺の名前を知っているのだ?」僧侶は自分が見た夢のことを打ち明けた。

 

話を聴き終わった盗賊は、おもむろに持っていた武器を投げ捨てた。「怨に怨で報いれば、永久に終わることがない。俺に財宝と女性たちの在りかを教えないということは、既にあんたは自分を救ったんだ。俺たち二人の因縁は、これで終わりにしようや」と朱二は言った。朱二は仏像を拝み、寺を後にした。

 

僧侶の一念は、盗賊が財宝を略奪したり、女性を凌辱したりすることを阻止した。これは盗賊を救ったことに等しく、自分も死から免れることができた。また、善の心を持っていた盗賊は僧侶の言葉に目覚め、悪の道から更生する決意をした。

(中国語)僧人與賊人

 

從前,有一僧人在廟中修行頗為精進。當時盜賊肆虐,有一天晚上僧人夢到神告訴他說:「你明天就要死了,有個騎白馬的賊叫朱二,他與你前世有怨仇,你躲不過去了。」僧人在夢中哀求道:「念我今生多行善事,求您救護。」神說:「我不能救你,能救你的只有你自己了。」

 

第二天天亮,果然有賊人入山,賊人將廟中僧人抓來後,問他此地財物和女人的所在,並且威脅讓其帶領前去。

 

僧人一看賊人所騎的馬,果然是一匹白馬,隨即想起昨夜之夢,心想:我的罪業已經致死了,如果再領著你們去掠奪財物、淫人婦女,那我就是業上加業了。於是大聲對賊說:「我不領你去,你不是朱二嗎?我讓你殺我,只殺我一人就可以了。」

 

賊人聽了僧人一番話大吃一驚問:「你怎麼知道我的名字,你肯定是神僧了!」僧人於是將前夜之夢一五一十的告訴了賊人。

 

賊人聽後深有感悟,他將凶器扔到地上說:「怨怨相報何時窮盡啊!神說不救你,其實已經救你了。你不領我前去作惡,這已經是你自己救了自己啊!你我之間的所有怨仇現在就此化解了,這有什麼不可以呢?」隨即在神像面前跪拜再三,方才離去。

 

僧人因為一念之仁,在救了他人的同時,更救了自己免遭殺戮。賊人朱二尚有些悟性和善念,他領悟到「怨怨相報何時了」的道理,寬恕原諒他人,從而將這宿世怨仇善解,並且改惡向善,這全緣於神佛的慈悲點化。人真的信神敬佛時,神佛就會慈悲於人。

——轉載自明慧網

  • B!

新着記事

1

米国務省は3月20日、「2022年人権報告書」を発表しました。そのうち、ジェノサイド、人道に対する罪、国境を越えた弾圧、生きた人からの臓器狩 …

2

検閲のない、健全なプラットフォームにあなたのチャンネルを作りませんか。

3

中国のスパイ気球に続き、米国内各地の港湾で操業している中国製のクレーンが中国共産党の新たなスパイツールになりかねないと懸念しされています。

4

インドネシアが、共産主義の流布と宣伝を違法とみなし、刑罰を科すると定めました 共産主義の宣伝は違法 12月6日、インドネシア議会は刑法改正案 …