最新記事 check!中国ニュース

天津爆発の本当の死亡者は何人?2015/08/15

投稿日:

中国の天津で12日夜、化学物質を保管する倉庫で大規模爆発が発生しました。

 

爆発後の現地写真に、世界中が愕然としています。

爆発の瞬間

 

天津爆発20150812

爆発の瞬間

天津爆発3

 

数千台の輸入車が廃鉄に

天津爆発輸入車

 

一方、世界中のメディアや人々、中国国内の人々も含めて、皆さんが今一番知りたいのは「本当の」死傷者の数ではないでしょうか。

天津爆発消防隊員負傷者

負傷した消防隊員

というのも、中国で重大事故が発生した際に発表される死者数は、往々にして実際の数字よりはるかに少ないからです。

 

今回の爆発事故も、やはり、本当の数字は発表されていないようです。

 

中国の中央テレビCCTVは56人死亡、721人負傷」(15日の発表では死者85人)と発表しています。

 


天津爆発2

一方、海外メディア「博聞社(bowenpress)」は中国共産党上層部の内部情報として、爆発による死者数はすでに300人に達しており、当局が発表した数字の6倍に上ると報道。死者数はこれからも、さらに増えると予想されます。

 

このほか、ラジオ・フリー・アジア(RFA)も、地元病院は負傷者数も当局の発表よりはるかに多いと示したと報道。当局は数百人と発表したが、実際は2000人以上に上るとのことです。負傷者は現在市内の10軒の病院に搬送され治療を受けているが、規模の小さい江東病院ですら約200人、第5中心医院でも400人以上を受け入れているといいます。

 

一方、当局は事故の死者数を当初の13人、現在は50人余と発表。地元住民はもちろんこの数字を疑問視しています。

 

ある匿名希望の目撃者によると、13日朝だけでも、泰達医院からは42人の遺体が運び出されたそうです。別の目撃者は、港口医院の20数台の霊柩車がひっきりなしに遺体を運んでいたと話しました。

 

当局はなぜ、いつも、本当の死者数を、言わないのでしょうか?!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

新着記事

1

煙が「立ち上る」?「立ち上がる」? 「煙が立ちのぼる」の「のぼる」は 「上る」? それとも「昇る」? これを調べるために、グーグル様にお聞き ...

2

中国・北京では、今年9月に「2021年世界ロボット大会」が開かれ、バク転できるロボット犬、ピアノを演奏するAIロボット、流暢に中国語を話す世 ...

3

11月8日〜11日までの4日間の日程で、中国共産党の六中全会が開かれ、「歴史決議」が採決されたとか。 「歴史決議」は毛沢東、鄧小平時代に採択 ...

4

12月16日夜、中国四川省楽山市の男性が点滴バッグの中に虫がいるのを発見し動画が拡散。 虫が発見されたのは四川省楽山市人民医院。虫を発見した ...

5

中国共産党が政治犯やウイグル人、法輪功学習者に対して行なっている拷問の一種ーーー電気拷問。おそらく内部の人間が流した映像だと思われます。 電 ...

6

「G20で香港問題を議題に」市民が各国領事館に陳情|香港デモ|G20|逃犯條例|hongkong extradition 米議員「G20で香 ...

-最新記事, check!中国ニュース
-, , , , ,

Copyright© 中国通 , 2021 All Rights Reserved.